FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

10回の講演を終えて

★ニューキャリアの時代の人間力リーダーに求められる7つのリーダーシップ!★
というテーマで、ある企業の10回の講演を依頼されました。
今日は最後の大阪工場での講演です。
晴れ女のパワーで、雷雨の新幹線の遅れを外して現地入りし、講演の間、しっかり外は晴れておりました。今日は私のエネルギーレベルが高いということでしょうか。それはそのはず、最終回の講演ですから。

毎回80名~200名の部下を持つ管理職の方々が自主的に参加するという形の講演ですが、こちらの会社のダイバシティ推進の3年目の企画でした。
お手伝いをすると決めてから、6月の初回、全国の工場と本社3回、延べ人数で1500名くらいの方に参加いただけたのかと思います。

私の講演は普通の講演と違います。一方通行ではなく、双方向の参加型。だから、ほんの2時間の間でも、いろいろな会社の方々の組織風土を感じることができます。
今年、初めてお仕事をさせていただいた企業ですが、私がすっかりファンになってしまいました。
毎回、いろいろな工場や研究所を周るたびに、素敵な体験をしました。そして、最終回の大阪工場の乗りの良さは最高です。反応も良いし、ミニディスカッションもとっても積極的にしていただきました。講師冥利につきるというものです。

歴史のある素敵な日本の会社が、どんどん素敵に変化している。
外資系企業やベンチャーで働いた経験もたくさんある私ですが、もし私がこの会社に就職していたら、きっとずっと働いていたんだろうなと思います。

そういう会社を応援していきます!
頑張れニッポン!
関空からの夕焼けに誓いました!

スポンサーサイト