FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

やっぱり結婚、出産は女性の重要なキャリアです

1年がかりで製作中の、通信教育「女性のためのモチベーションリーダーシップ」。
今日はそれに付く、DVDの撮影です。
ロールモデルの女性4人は、素敵に輝く女性リーダーです。旅行会社の執行役員、銀行の支店長、システムエンジニア、ダイバシティ推進室の責任者。年代も50代40代各1名、30代2名とさまざまです。
全員が既婚。そして、30代の1名を除いて全員子供あり!

30分予定の枠で90分の収録でしたが、どの部分も切りたくないような、本気に素敵なメッセージの連発。

「もし、結婚してなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?」
という私の問いに対して。

「自分の時間を全て仕事に使っているでしょう。でも仕事だけで、全く余裕の無い人間になっていたと思います。その選択をしなくて本当に良かった!」

「子育てでいろいろなことを子供から学んでいます。子供とともに育つということ。こういう機会を得て良かった」

「独身の時は部下に厳しい、怖いとか上下から言われていたけど、子供産んで周りから変わったといわれます。自分が思うようにならないことがあるということ、人との関係は子育てを経験して変わりました。私もそう思う。変われてよかった」

「夫がいるから、家族があるからバランスがとれるんです。仕事の辛いことやストレスも、家庭でほっと息抜きできる。独身の頃は、お酒か衝動買いになってました」

結婚してパートナーがいるから、子供がいるから・・・だからこそ、自然体で無理せず力いっぱい働ける。そんな時代なのだと思います。


スポンサーサイト