FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

熱い女性達へのエール

会社の期末もぎりぎり3月29日(土)という日程の研修。さすがに、この日程で研修をやったのは初めてかもしれません。ある会社の総合職に当たるところの女性達へのもの。

「キャリア自立とリーダーシップとモチベーション」

会社側からの盛りだくさんの内容をリクエストを受けたときに、はっきり言って私は一瞬とまどいました。この研修を計画したのは人事部の男性の方々の考えて、なんかずれてるなという消化不良感があったからこそ、私が引き受けなきゃダメだと実は思いました。

30数名の女性達も、この研修を戸惑いや不安いっぱいで、前向きな気持ちでいっぱいなのが、朝一番のスタートから感じられました。だからこそ、このコースが伝わるのか、響くのか、それぞれの気付きにつながるのか・・・心配でした。
でも、その心配はランチタイムを過ぎたころからぬぐいさられ、最後の、

「自分の3年後の夢と1年間のキャリアビジョンの発表」

という段階で見事に裏切られました。一人1分くらいかなという私の読みは、気持ちいいほど外れて、一人3分以上にわたる熱いプレゼンテーション。しかも、それぞれが発表している間も、全員が真剣に聞き入り拍手。

時間通りに終わる講師として自慢の私のコースはなんと、1時間もオーバーしての終了となりました。この研修を企画しオブザーブしていたメンバーをよそに、参加者達はさらに互いの夢を語り明かし長柄部屋を出て行きました。

私は彼女達の笑顔を見て、本当にこの研修を引き受けてよかったと思いました。
皆の夢、絶対に実現しようね!
私は見守っていますよ!


スポンサーサイト