FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

私の夢のスタートは不安でした!

Dreams come true!
私が大好きな言葉です。今、私はとっても大きな夢を持っています。それに向かって今年、間違いなく進み始めました。だから、日々の体調や忙しさ・・・いろいろなことがあっても、総合的な私のモチベーションは高く維持されているように思います。たぶん、今は70くらいの平均です。では、昨年はどうかといえば、1日1日元気でした。でも昨年の夏以降の私のモチベーションは50前後だったように思います。私は昨年、目標はあったけど、夢が無かったような気がします。

目標は達成しなくてはいけないもの。それをやり遂げることはいろいろな意味がある。だからやり遂げる。頭で理解して、がんばれるのが目標のように思います。

でも夢は違う。夢は自分がこうあったらいいなと心が強く求めるものです。
私の大きな夢、夢があるから、夢に向かっているから、今はモチベーションが高い。でもその夢はどこから出てきたの?
不思議なものですね、それは昨年、不安から始まりました。
今のままで満足・・・でも、私は成長しているの?私はどこに向かおうとしているの?
きっと、私自身がキャリアを振り返るタイミングだったのです。私が自分のセミナーで話をする、

★3年間の自分の成長感に物足りなさを感じた・・・

そんな時でした。その感覚が、私の中に不安として現れたのでしょう。その不安としっかり向き合って、不安の底にある自分の気持ち、いろいろな想いを知っていっていくのは、ちょっと大変な時間でした。でも、その不安を見ないふりして、流してしまっていれば、今も私はそこにいたでしょう。
ちょっと大変な時間を経て、不安はいつの間にか、未来への夢となっていました。
5年後にこうなっていたらいいなという自分の姿でした。そしてその夢をかなえたい、かなえられたらどうなるのか?なぜかなえたいのか・・・そこを真剣に向き合っていると、夢を実現するための道が、少しずつでも確実に見えてくるのです。そして道が見えたらそこを走りたくてたまらなくなる・・・。

今、不安な人、その不安と真正面から向きあってください。そしてじっくり、それをみつめて、考えてみてください。ずっとずっと奥のほうに、あなたの夢が隠れているはずです。

スポンサーサイト