FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

自主トレシーズンです

私のボディーガード、S営業部長が、私の1年間の働き方のことを野球選手にたとえていました。そうです、まさにその通りです。

私の仕事が繁忙期はゴールデンウィーク明けつまり5月10日頃から、12月15日に集中します。つまり、野球でいうところのテナントシーズンです。夏は、オールスター戦まであるように、更に忙しさが加速度を上げます。6月7月11月はまともに休むことは、まず不可能です。
9月の10日連休で折り返して、12月まで突っ走ります。

そして12月半ばからはシーズンオフです。
1月2月は本当に、研修や講演は週に1回程度と本当に少ない。営業担当と一緒に、クライアントと来年度のお話などしたりすることはあっても、ゆっくりと時間が流れます。だからこの時間に私は本を書いたり、新たなカリキュラムを作ったりします。昨年は2冊の本を書きました。つまり野球選手の自主トレシーズンです。たまにある研修や講演をやりながら、いろいろなことを考えます。新たなアイデアが出てくるのもこの時期です。またプライベートの充実が図れるのも、圧倒的にオフシーズンです。

そして、3月。企業が年度内のあまった予算で、いきなり研修をやりたがります。ですから、
ちょっと忙しかったりします。つまりオープン戦、みたいな状況。
そして、4月からゴールデンウィークにかけて、もう一度更なる充電時期を向かえです。ここでたっぷり休んでおいて、さあ、頑張るぞとGW明けからのペナントレースに入っていくのです。

ということで、現在自主トレ中なのです!

スポンサーサイト