FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

40人の店長達

もう6年以上も担当させていただいている、流通最大手の企業の研修です。
今回は10月に店長や副店長になった方々を対象に私のメインプログラムの「モチベーション・リーダーシップ研修2日間コース」でした。
目標は2つです。実は赤字のところが重要!

1 自分のモチベーションのコントロール
   ・高いモチベーションを維持
   ・下がったモチベーションの復活
2 部下のモチベーションのサポート
   ・高いモチベーションの部下を維持
   ・下がったモチベーションの部下の心の復活の支援

100名くらいの小規模店舗から300名を超える従業員をかかえる店舗の店長・・・、このプレッシャーやストレスはなかなか大変です。部下、人とどう関わるかでお店の状況は全く変わってしまいます。そして、本当に大きなプレッシャーとストレスを持って仕事をしています。
ですから、本当に皆さんとっても真剣に受講してくださいます。自分のために、部下のために。

最後に、昨日の最初の時と今と比べてモチベーションが上がった人はと聞いたら、ほとんど
の方が手を上がりました。ああ良かったと本当に思います。
そして、いろいろなアセスメントをしっかり持地帰りながら
「さっそくお店でやってみます。妻ともやってみます。ありがとうございました」

という、笑顔の挨拶に

『皆さん、本当に頑張って!』

とエールを送りたくなりました!
本当に必要としている人達に私の研修を届けたい、そう思っています。そして今日はそういう研修ができた日でした。

スポンサーサイト