キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

2007年を振り返って

今日は、今年最後のクライアントとしてコーチングを受ける日です。気がつけば5年、私を見守ってくれているコーチとの1年間の振り返りの日です。今回は、バリ島休暇も行かない私をコーチは、少し心配もしてくれていたようです。たぶん11月に自分なりの、東京にいながらの休暇充電があったからでしょう。休む必要がないのではなく、東京にいながら充電できているようです。今回の、12月恒例のバリ休暇を止めたことは、ごく自然な流れのように感じます。

さて、コーチの今年を振り返ってどう感じるという問いに、私は走馬灯のごとく1年が蘇りました。そして、私が今年1年やろうと目標に思ったことが、やれたのかどうか・・・。

『私は、今年の私に、120点あげます!』

思わず、こんな言葉が出ました。私は今年の1月たてた目標に対して120%やれた実感があります。それは、単なる満足感ではなく、ビジネスにおいては結果として現れました。また人生の充実度は、引越しとともに、人生においての素敵なパートナーや新たな友人達に、めぐり会えました。もちろん、その一方で失ったり、終わるものもあったように思います。
でも、私にとっては、とても充実し、自分の成長を実感できる1年だした。

コーチとともに大きなトピックを振り返りながら、私の1年の体験が整理されていきます。気づきを思い出すことで、新たな気づきも起こりました。

『このマンションに2月に引っ越してきたとき、太陽と富士山が神々しく感じました。
 ここは、すごいエネルギースポットで、私は充電され走った。そして、ようやくこの部屋に住 
 むのに相応しい人間になりつつあるのかなと感じます。この部屋にいて、すごく自然な自分 がいる。この数年の自分のエネルギーがフルにチャージされた感じです。
 今までの世界から、違うステージに進む時がきたように思います。
 来年は、それが自分が溢れ出していく年になるような気がします。』

私は、来年の自分が何をやるかがとっても楽しみ!
Sunset




かぐや姫

今年最後の関西出張は、ちょっと長めでした。でも、今回は京都の滞在が中心で、オフ日が1日ありました。ちょうど、嵯峨野の花灯路の時期にあたっていました。出張の合間に、つかの間のバカンス気分を味わって、気分転換する。こういうことが、ここ数年で上手になったような気がします。

それにしても2年前、それは休暇で2番目の母を連れて来た頃とは、数段レベルアップした花灯路、本当に美しくてびっくりです。まさに自分がかぐや姫になった気分。本当にロマンチックです。

20071215192259.jpg

20071215192017.jpg

20071215192102.jpg



『でも次は、絶対に彼と来なくちゃね!』
とサブ講師の佐藤さんと思わず誓い合いました。

ホームパーティー

今年1年を振り返る12月に突入です。
私の一番の変化は、やっぱり引越しです。このこのマンションに引っ越してきて、本当にいろいろな生活の変化、人生の変化があったように思います。いい意味での、節目の年でした。

そんな中、何しろ一番の変化は友人との外食が少なくなって、自宅パーティーをよくやるようになったことがあります。友達や恋人との2人の時もあれば、数人、そして10人以上が来るパーティ。
忙しい生活なのですが、何しろ自宅パーティが好きになりました。

そして、気の置けない仲間が集まる定例化したパーティーは2ヶ月に1回のタコヤキパーティです。私はタコヤキ焼くだけで、皆が自分で好きなものを持ち寄る形です。年齢も、仕事も、肩書きも関係なく、人間対人間で付き合いができる友人だけが集まるパーティーです。今回は12月ということもあり、ちょっとクリスマス気分のデコレーションやキャンドルを準備してみました。こういうことが楽しいと感じている自分に驚きます。

今回参加のメンバーは11人+幼児2人(3歳と2歳)私は全ての友人と気心が知れていますが、初めての顔合わせの方もたくさんいます。でも、本当に自然に打ち解けて、皆の笑顔がどんどん増えていきました。翌日、来てくれたメンバーから、とっても素敵な人たちにあえて楽しい気持ちを持って帰りました。ありがとうというメールをたくさんもらいました。人と人との出会いを創る、まるで自分が、ハブ空港になったように。これも私がやりたいライフワークなのかもしれません。

六義園のライトアップ

私は紅葉の季節が大好きです。秋は私のアーティスト魂を呼び覚ますのかもしれません。
自然は偉大なるアーティストだと思っています。自然のなせる紅葉の彩りは、どんなアーティストもかないません。

20071204192224.jpg
20071204191751.jpg
20071204191725.jpg
20071204191516.jpg

そんな中、今年は素敵な紅葉スポットを東京で発見しました。六義園。
11月23日から始まった夜のライトアップは、東京にいることを忘れさせます。一瞬にして京都のどこかの庭園にいったようです。
結局、この2週間で3回も行ってしまいました。
最後は12月の4日です。まさに身頃でした。40分ほどの散策は、信じられない感動の連続です。心がとっても豊かになりました。ちょっとした感動を日々感じることって大切だと思います。