FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

素敵な会社

熊谷に本社のある素敵な会社の仕事をしました。年間200日、1600人のビジネスパーソンに出会いながら8年目に突入、いろいろな会社と出会ってきています。

どの会社も、それぞれ組織風土があり、印象に残っています。元気な会社、企業合併などで過渡期の会社、ちょっとマンネリ化している会社。しかしながら、なんて素敵なんだろう、羨ましいなと心に残る会社は多くはありません。

クラスが始まると同時に、お互いの自己開示が早いのは、お互いが信頼関係で結ばれているからなのでしょう。モチベーションが低かった仲間が、研修の中で元気になっていく様子に、皆が喜んでいる様子は、本当に私まで心が暖かくなりました。社員の意識、組織の連帯感&共鳴感。
また、懇親会の場での、経営陣と若手社員のざっくばらんな会話。

この会社の社長は、「うちの会社の財産は人、だから、利益は社員の教育に費やしたい」という言葉を実践されています。

キャリアカウンセリングで数名の方の涙とお話を受け止めながら、応援しないではいられない気持ちになります。決して大きな企業ではありませんが、こういう会社がどんどん成長、発展して欲しくなります。
5年前からのお付き合いですが、

「末長いお付き合いをお願いします」

取締役人事部長の言葉に、

「こちらこそ、ずっと応援、サポートさせてください」

と即座にお答えしました。

スポンサーサイト