FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性特有の悩みは女性にしかわからない!

私のANAにいた30代はIT業界の最先端を自らが走っていました。、自分が楽しいと思うことが仕事で、仕事の経験が全てがまた楽しかったように思います。走って、走って、誰もやってないことをやり続ける、技術の最先端を追いかける・・・。本当に走りました(笑)

そして、私の40代は人材開発業界です。最初の5年は、自分が修行と経験の時期だったように思います。そしてようやく一昨年くらいから、自分らしい世界が見えてきて、昨年それをかなり極め、今年はそこを爆発的に花開かせる・・・。今、仕事が楽しくてたまりません。今回の気持ちは、30代のそれとはちょっと違うような感じがします。

自分が人生を使ってやっていきたいと思うライフワークと、会社のビジネスとの融合です。それは私の今までの経験スキルと、私の未来をみつめる直感が、ビジネスの視点とうまくあったような感じです。おのずと道が開かれていく、広がっていく、そして背中から強い風が吹いてる、そんな感じがします。

今回、新しい事業展開が始まります。
『女性特有の悩みは女性にしかわからない!』
これがキーワードです。
  
 ・子宮筋腫、卵巣脳腫ができてしまった(ストレスです!)
 ・二人目の子供を作りたいけど、管理職になったら無理かも
 ・妊娠してつわりがひどい
 ・ストレスで生理が止まった。
 ・円形脱毛症になった
 ・育児(保育園)と残業のバランス
 ・離婚で子供と二人で暮らす不安
 ・夫の両親の介護が始まった
 ・更年期障害が始まって、体が火照る

男性上司や、男性の先輩には相談できないし、男性にとっても相談されてもわからないことでしょう。それが性差です。受け止められても、本当に相手の立場で理解できない問題、これは同性の私達がサポートしていきたいと思います。

Aoyama Women's Support room

5月からスタートするこの事業は2007年の私の大切なプロジェクトの1つです。もし、時代がそれを求めているなら、私達はきっと・・・。

スポンサーサイト