FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

ダイヤモンドの輝きの涙

女性リーダー研修2日目、私がカウンセリングのデモンストレーションを私が見せる時間です。

クライアントになってくれる受講生に対して、全員の前で15分間のカウンセリングをします。これは何が起きるか全くわからないライブです。クライアント役に選ばれた人は、とても緊張します。1対1のカウンセリングであれば、開きやすい心も、他の30人以上の眼の前ではそれは難しくなります。だからこそ、私がどれだけ受容と共感の空間を二人の間に作れるか・・・さあ、今日の15分は・・・。

いささか緊張気味にゆっくりと話を始めた彼女の表情と心を感じながら聴いていると、安心した彼女の心はどんどん開いていきます。彼女が自分の心を覗くと、そこには辛く、苦しさの大元が見えて・・・。

その途端に彼女の眼から涙が溢れました。どんどん、涙が流れて。園涙はまるでダイヤモンドのように光っていました。涙がほほを伝うほどに、彼女の顔の表情が緩み、涙を流しながら優しい笑顔になっていきました。そして、彼女が自分の心を再び自分の心を覗くと、そこには辛さ、苦しさは残っていませんでした。

8分間の出来事でした。
私は、また素敵なストーリーを見ることができました。私はこの瞬間に立ち会えるから、今の仕事が大好きなのかもしれません。
彼女の笑顔を思い出しながら、新幹線に乗り込みました。
明日も、東京で8時間の研修です。でも頑張れる!そんな気持ちになりつつリクライニングシートを倒して目を閉じました。

スポンサーサイト