FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

講演『魅力あるリーダーが持つ人間力とは』 中編

講演前日の夕方、山田くんが私のところにやって来た。

「明日の植田さんの後の、研修に関しての説明、僕がやることにしました。何を説明するか、今まとめています。すげぇ、緊張しています」

私の目の前に座っている佐藤ちゃんがそれを見て微笑んでいる。佐々木さん、臼井さんの道場面メンバー達も微笑んでいる。後ろに座っている庄司営業部長が思わずちゃちゃを入れた。

庄司さん「植田さんは緊張してるんですか?」
私「ぜ~んぜん。いつもと同じ。なんで?」
山田くん「120人ですよ・・・」

確かに120人は多いかもしれない。でも私にとっては1人も120人も同じなのだ。いつも真剣に相手に向き合う。私の全てを出し尽くす。そしてホンネを見せる。そして伝える。それしかない。
そのとき、明日の講演の参加者のことで確認したいと誰かが言った。
「それは私にはわからない。明日のイベントのすべての仕切りは山田さんよ。私はその中で役割を果たすだけ。」

道場メンバー達が笑った。でも本当にそうだ。私は明日の講演の主役じゃない。皆と同じように私の9役割を果たすだけ。ますます明日が楽しみになった。プレゼンテーションももう一ひねりしよう。

スポンサーサイト