FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

素敵な女性たちとの再会の研修

今日が土曜日で、世の中が3連休だということを、ディズニーランドを通る電車の中で、出張研修ゴロゴロ(車でひっぱるカバンとパソコンバック)セットを持っていながら気がつきました。もう2週間以上休みがないので、完璧に曜日に麻痺してしまったようです。

でも今日は、ちょっと楽しみな研修です。今年1月に2日間コースをやった方々への、フォローアップ研修です。しかも、対象はとても元気で素敵な女性たちです。

30名近い参加者の半数が、前回の私の研修に出てくれています。その時の、懐かしい笑顔がたくさん私を迎えてくれました。今回は、EQやストレスマネージメントを中心としたコミュニケーションのカリキュラム。嬉しいことは、前回のコースを覚えていていくれたり、私の本などもしっかり読んでいてくれました。

研修の時にとても盛り上がったり、いろいろ気付いたりしても、日常的な仕事や生活に戻るとすぐに忘れてしまうというのは良くあることです。それを覚えていて、意識して過ごしてくれてきたということは、とってもすごいことです!

今回のことも、きっと彼女たちの生活の中に気付きを起こし続けてくれることを祈っています。
やっぱり女性対象の研修というのは、なんかいつも以上に、終わった時の充実感が私の中に広がります。それは、同じ女性だから。女性が活き活き輝き働き生きることは、私自身の本当の願いです。

スポンサーサイト