FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

Nikkyでの講演

日経新聞を自宅で購読している女性たちにの組織が「Nikky」です。そこでの会員向けに「幸せなキャリアと心のエンジン探し」
」の2時間講演を行いました。頼まれたんは数ヶ月前ですが、私自身が、まさしくNikkyでした。

25歳で離婚してからは日経新聞一筋。当時の私にとっては、男性社会の中で生きるための常識バイブルが日経新聞そのものだったように思います

さて、今夜はいったいどんな人達が来るのでしょう?集まった160名は年代は様々なようですが、中心は30歳前後。25歳~35歳くらいが圧倒的多数という感じです。やはり講演タイトルに惹かれる年齢なのかもしれません。皆さん、食い入るように話を聴きながらメモをとっていらっしゃいます。

講演型のセミナーに、先週に引き続き、無理やり双方向の個人ワークやグループワークを入れてみましたが、ほんの数分のグループディスカッションはすごい盛り上がりです。先週の40代50代のオジサマ達も相当盛り上がったように思いましたが、今日はそれの3倍です。

やはり女性のパワーはすごい!企業がこのパワーを活かしてなければ、本当に大きな損失をしているといえるでしょう。

スポンサーサイト