FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

意識が同じ

ホテルでの宿泊研修は経験が何度もありますが、企業の研修所に宿泊しての研修は初めてです。
しかも私のコースに参加する方だけの滞在です。
私の部屋にはテレビはあったのですが、受講者の部屋には無いし、部屋での飲食は禁止。

研修への集中と、他の人とのコミュニケーションの活性化が自然に起こるような形になっていました。

そして、今回のコースは、企業の中でのオープンコース。自らが手を上げて、一部参加費を負担してこの金土の2日間に来ている人達。年齢や職種、職位もバラバラのようですが、意識が同じ。
意識が同じということは素晴らしいことです。

コースに対する期待、意欲がどんどん伝わってきます。
1日目が終わり、夜の時間では、個々のモチベーションの高まりと、意識を同じくする人達の熱い語らいがありました。その場にいる自分も、とって気持ちが熱くなりました。

私自身2日間を本当に、この研修だけに集中できました。
なんかとっても濃い感じです。

最後に円になって座っての1分スピーチの内容と、笑顔にこの2日間の体験がどのようなものであったか、物語っていました。そして、ちょっと名残おしい気持ちになりました。
きっと、彼らは仕事場のモチベーション・リーダーとなって活躍していくでしょう。

週末返上の研修ですが、私自身とっても充実の時間でした。

スポンサーサイト