FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

信頼のチーム

今週2つめの企業研修2日間が終わりました。
ついこの前の研修も良かったのですが、企業研修でこんなことが起こるなんてと思うほどの変化がありました。

参加者ひとりひとりの顔が笑顔になり、力強くなり、モチベーションがあがっています。
そして、クラス中が一体感でお互いに対して、強い信頼関係で結ばれました。

私のコースのテーマはモチベーションリーダーシップですが、キーワードは「自立」と「信頼」のコミュニケーションです。

この2つが200%満たされました。
どうした、今回もそんなことが起きたのか、それはコースをやっている途中のランチタイムの受講生たちの声でわかりました。

「植田先生とアシスタントの佐藤さんとの関係って、とっても素敵ですね」
「息がぴったりというか、阿吽の呼吸というか」
「佐藤さんが、いつでも植田先生のことを見ていて、すかさずフォローしているのがわかります」
「本当に二人の間には信頼関係があるんですね」

そうなんです。私は自分がもはや、一人でコースをやっているのではないということに大きく気づきました。チームでやっている。だから、私自身がリラックスして、安心して、自己開示できるんだ・・・。

大阪のコースも、サポートしてくれた山田マネージャーとの呼吸がぴったりだったからです。

人が自立することは重要です。その上で、信頼して共鳴しあったときに、とてもつもないパワーが出ることを私は気づきました。
私にとっても学びの2週間です。

スポンサーサイト