FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

気付かない人

私のモチベーションリーダーシップは我ながら、いいプログラムだと思う。
かなりの人がそれを受けると、さまざまな気付きがあり、自分自身を変えようとする。
しかし、中には、全く気付かない、または、かたくなに変化することを拒む人がいる。

こういうときに、私は思う。
タイミングが合わないのだと。今は気がつかなくても、いつかは気付く。
しかしながら、部下にとっては、それは大問題だ。某会社での会話だ。

「今の自分が完璧で、何も気付きがない人っているんですか?」
「気付いても変わるつもりが無いってことですか?」
「心がないのでしょうか?そんな人信じることできません。」

確かにそういう、訴えもわからなくもない。

私「そうね~。そういう気付かない裸の王様のような人は、私がANA時代に経験したくらいの苦い思いをしないと、本人は気付くイミングにならないかもね」

「え、え、え~。 でもそれって全員の辞表事件のことでしょう。そりゃいくらなんでもね~。」
「そう、そう、そこまでやらなくても。」
「でもそう考えると、植田さんて、本当~にひどい上司だったんですね。」

私「・・・。」

皆の顔に当時の私のイメージが浮かんでいる・・・。

私は今だって完璧ではありません。毎回自分の研修で気付きつつ変わることに心がけています。自分はこのままでいい、人にどう思われてもいい・・・。そんな気持ちのときは、残念ながらその人の成長が止まっているのです。

スポンサーサイト